ドットコム

大学生がブログ書いています。

飼っている犬と過ごす時間をもっと持ちたい

f:id:RyotA:20160307232008j:plain

犬を2匹飼っています

僕は犬を2匹ほど飼っていて犬種はトイ・プードルとスタンダード・プードルです。

トイ・プードルは人気の高い犬種ですので、分かる方は多いと思いますが、スタンダード・プードルは知らない方もいるかもしれませんね。

トイ・プードルは小型犬でスタンダード・プードルは大型犬です。前足をあげて後ろ足だけで立っていたら150cmくらいはありますね。まぁまぁでかいです。

犬も家族の一員

8年ほど前に飼っている2匹をほぼ同時期に飼い始めました。トイ・プードルは母親の希望でスタンダード・プードルは父親の希望で飼うことになりました。

それまで僕は動物を育てるとか飼ったりという経験もなければ興味もありませんでした。

そんな中僕の家に犬がやってくるわけですが、最初のうちは言うことは聞かないし、おしっこやうんこはどこでもするので毎日毎日その処理に追われてなかなか大変でした。

犬なので散歩もしないといけないので散歩に毎日連れて行くのも始めのうちはけっこう大変なんです。不慣れなことを毎日しますからね。ペットを飼うって簡単なことではないなと思いました。

でもどんなに大変でもやってあげたいと思うんですよね。なぜなら家族の一員だから。

飼い始めた当初はペットが家族という感覚は持っていなかったです。てか、そもそも考えたこともありませんでした。でも気づいた頃にはすっかりペットではなく家族という感覚だったのです。

犬は十数年しか生きられない

僕が飼っている犬は2匹とももう8歳です。犬の寿命10〜15歳くらいが一般的らしく先はあまり長くありません。

最近ふと考えてしまうんですよね。犬たちとの別れを。考えたくなくても絶対に訪れる死が嫌です。

僕の飼っている犬たちがあと何年生きれるかわかりませんが、僕はあと2年もすれば大学を卒業して上京するつもりなので、犬と過ごせる時間もあと2年ほどです。

僕の性格的に実家に帰ってくる回数は少ないでしょう。なので犬と触れ合う機会ほとんどありません。

そう思うと一緒に過ごせる時間ってあまりないんですよね。だから僕は今まで以上に犬と一緒に過ごしたいんです。

犬と長く過ごすために

犬と長く過ごすためには家にいる時間を増やすこと以外はないんです。

じゃあ家にいる時間を増やすためにどうするか。

無駄な遊びは断る。学校帰りに無駄な寄り道はしない。アルバイトの時間を減らすといった感じですかね。わりと普通のことですねw

僕の場合はアルバイトの時間が相当長いので、このブログで稼げるようになって早くアルバイトをやめたいですね。

僕はブログを家で書いていて、ブログを書いている間は大抵足元で犬が寝ています。ブログなら犬と過ごしながら稼ぐことができるのでがんばらないとダメですね。

最後に

僕が飼っている犬について記事を飼いたのは初めてなのですが、なんかテンションの上がるような記事じゃなくてごめんなさいw

多分僕は愛犬家なんですよ。こんな記事になっちゃいました。

残り少ない時間ですが、目一杯犬と楽しみたいと思います。

 

以上

「飼っている犬と過ごす時間をもっと持ちたい」でした。