ドットコム

大学生がブログ書いています。

有意義ってなんやねん!?

f:id:RyotA:20160226164422j:plain

有意義について

少し疑問を抱いている

りようたです。

有意義

ある日のアルバイトから帰ってきた夜

父親から

「大学生の休みが長いのは、その期間を有意義に過ごせっていう意味じゃないんか?」

と言われ

僕は「そうかもしれんなー」

と答えると

父親が

「じゃあ毎日遊んでないでちゃんと有意義に過ごせや」

と言われました。

 

そのまま父は寝室へ寝に行ってしまったのですが、

僕は心のなかで

『お前の言う有意義ってなんやねん?』と思いました。

有意義ってなに?

有意義の意味を調べると

有意義
意義のあること。意味・価値があると考えられること。また、そのさま。

有意義(ユウイギ)とは - コトバンク

こういう感じみたいです。

 

意味や価値があることって

けっこうな個人差ありますよね?

僕はこうしてブログを書いていることに

意味を見出しているし

筋トレ、読書、プログラミング

すべて意味があると思っていますし

すべて自分が好きでやっている部分が

大きいので遊んでいる部分もあります。

僕の父親にはこれが

有意義には感じれないだけなのかと

思うのです。

 

ブログをしていることは

父親には言っていませんが

それでも僕のやっていることが

有意義なことと感じれないのが残念です。

別に僕の価値観を父親に

押し付けることはありませんが、

自分が有意義ではないと思うことが

世間一般でもそう思われているみたいな感覚に

陥っているみたいなので

そのあたりが本当に残念である感じたと同時に

サラリーマンはやはり

大衆と違うことはダメなことみたいな

マインドセットがあるみたいで

ますます就職したくないなと思いました。

そもそも遊んでたらダメなのか?

てかそもそも

遊ぶことが有意義じゃないという考えが

おかしいんじゃないかとも

考えはじめました。

 

会社で学校で疲れた心を

遊ぶことで心が洗われたなら

それは有意義だと思うし

遊びで培われた知識なんかが

会社や学校で活用できることも

少なくないはず。

音楽が好きな子は

音楽業界についてのレポートを

書けるだろうし、

僕ならアイドルヲタクなので

ヲタクについての研究なんかは

熱心に取り組めるだろうし

遊びも有意義なものに

昇華することなんて

簡単なことだと思います。

 

このように

遊びから得られるものは多いし

父親だって遊んできたはず。

しかし

大人になって働いているうちに

遊ぶこと=悪

このようなマインドセットに

なってしまったのかもしれませんね。

有意義とは次につなげること

僕の有意義についての解釈は

次につなげれるかどうかということに

収束しました。

僕がブログを書き始めたのも

ヲタク活動するだけでは

もったいないと思い、

他方に発展するためでしたし

(今はヲタク感が薄れたブログになっていますが...)

何でも有意義なものにできるんです。

父親の言葉には少し

イラ立ちましたが、

有意義を考えることにつながったので

これまた有意義なものに昇華できたと思います。

日々、有意義なことを増やしていきたいですね。

 

以上

「有意義ってなんやねん!?」でした。