ドットコム

大学生がブログ書いています。

人に嫌われて自分を取り戻そう

KAZU863_cyuuzenjiko_TP_V

まぁ別に嫌われてもいいっしょ。

 

僕は今大学生なのですが

僕の学校の友達やバイト先などで

多く見られるのが

 

「周りを伺いすぎて自己決定しなくなっている」

 

というのも

嫌われたくないので周りと同調し

自分が参加したくない飲み会やイベントやサークルに参加したり

当たり障りのない発言しかせず

まったく進まない議論を続けたり

自分の時間を浪費してるんですよ。

 

いやー

つまらん。実につまらん。

自分の人生を生きよう

嫌われないように

周りに合わせた意思決定ばっかりしていると

もう自分の人生ではなく

他人の人生を生きることになりますからね。

 

自分の人生なのだから

自分のしたいことをしましょうよ。

飲み会やサークルとかに参加しなかったり

ちょっとした発言で嫌悪感を抱くような奴とは

そもそも友達にならない方がいいですよ。

ていうか

そんな奴を友達と呼べるのか?

嫌われるデメリットは実は少ない

一度考えて欲しいのですが

嫌われるとどうなるのですか?

多分友達が減るとかぐらいじゃないですか?(異論は認めます)

 

でもさでもさ

 

そんな奴に嫌われて何かデメリットありますか?

むしろ

自分と合わない人との関わりがなくなることで

ストレスも減るし無駄がなくなるといった

メリットの方が大きいと思うんですよ。

嫌われろとは言ってない

あの

別に嫌われた方が良いとは言ってませんから。

ただ自分のしたいことを選択すれば

その選択に理解をしない人からは嫌われます。

そりゃ嫌われずに

みんなと仲良くした方が良いに決まってます。

でも

そんなにうまい話はないですよ。

人はどこかでは好かれ、

どこかでは嫌われているんですよ。

だからそんなことを

いちいち気にしていては日が暮れてしまいます。

自分の行動を見直そう

今一度自分の行動を見直してみてください。

ただただ周りに気を遣って

時間と精神を浪費してるものはありませんか?

ないのであればその生き方を続けましょう。

あるのであれば

キッパリ切り捨てましょう。

嫌われる勇気は必要ない

嫌われる勇気を持ちたい人は「嫌われる勇気」を読みましょう。

変われるきっかけになるかもしれません。

僕も読みました。

ですが、

僕は嫌われる勇気を持とうとは一切思いません。

なぜなら嫌われる勇気を持たなくても

嫌われるからです。

どちらにせよ嫌われる

ハッキリ言って嫌われないように

周りに合わせまくっても

周りに合わせるてばかりいる人を嫌う人もいますから

嫌われることは不可避なんですよね。

 

周りに合わせて自分を殺しても嫌われる。

自分のしたいことをしても嫌われる。

どうせ嫌われるなら

自分で選択して自分の人生を生きた方が良くないですか?

てか

自分の人生を生きた方が良いです。

誰の人生においても

他人の人生を生きるほど

人生に時間の余裕なんてありません。

時間は刻一刻と進み

あっという間に過ぎていきます。

少しでも人生を有意義に過ごしたいのであれば、

今すぐ自分の人生を歩みましょう。

 

以上

「人に嫌われて自分を取り戻そう」でした。