ドットコム

大学生がブログ書いています。

お金の価値観について

f:id:RyotA:20160223174404j:plain

お金の価値観って

本当にみな色々だなと

感じている

りようたです。

お金の価値観

お金の価値観が違うと

お金の使い方について

無駄だと感じたり

良い使い方だなと感心したりと

いろいろと考えることがあります。

僕はケチですよ。

f:id:RyotA:20160223174617p:plain

僕は世間一般の人たちと比べると

多分ケチです。

いやきっとケチです。

お菓子を買ったり

思いつきで友達と食事に行ったり

飲みに行くことはまずないですね。

そういうのが無駄に感じるんですよね。

友達と食事や飲みに行くことが

無駄だと思うのではなくて

思いつきで無駄に時間もお金も消費したくないんですよね。

付き合いが思われるかもしれませんが、

別にそれでいいんですよ。

あと毎月何に使うかだいたい決めているので

無駄にお金を使って

僕が使いたいことに

お金が使えなくなるのはイヤですからね。

みんな小さい出費に寛大じゃね?

f:id:RyotA:20160215142424j:plain

僕の感覚なのですが、

学校帰りやバイト帰りなんかに

毎日のようにジュースや

お菓子やアイスを買ったり

さっきも書いたように

食事や飲みに行ったり

少額のお金を使うことには

すごく寛大な気がするんですよね。

共感してくれる人はいるはず。

でも

パソコンやタブレットを買うことや

遠出することになったりすると

いきなり財布の紐を締めるんですよねー

こういうことに出費することは

無駄に感じるみたいですね。

僕からしたら正直よくわからんのですよ。

自己投資を知らない

f:id:RyotA:20160215001623j:plain

そういう人たちは

自己投資という言葉は知っているが

自己投資をすることを

知らないのかなと思います。

タブレットやパソコンを使うことで

生活の質があったり

ブログやnoteのコンテンツをつくったりすることで

新たな経験ができますし

遠出で違った土地に行くことで

見聞を広めたりなどの

自分の成長を助けてくれるのですが、

これらは目先にあるものではなく

長い目で見て有益なものなのです。

これらのことを知らないので、

目先の楽しさの消費ばかりしているのでしょう。

体験を知らない

f:id:RyotA:20160219003812j:plain

体験を買うことを

知らない人は本当に多いです。

まだまだモノばかり消費することに消耗していて

コトに対する意識が低いみたいです。

好きなアーティストのLIVEや

テーマパークで体験を買ったりしているのに

体験を買っている認識がなさそうです。

正直不憫だなと思います。

差が開くのが楽しみ

f:id:RyotA:20160223174902j:plain

そういう長期的な考えができない人は

成長できずお荷物になっていき

いずれ差が開くので

その時が来るまで気長に待ちましょう。

いやー

差が開く時が来るのが楽しみだな〜

 

以上

「お金の価値観について」でした。