ドットコム

大学生がブログ書いています。

物事は別に途中で投げ出してもいい

f:id:RyotA:20160216230647j:plain

考え方が古い

物事を始めたら

最後までやりきれ

って僕たち日本人の多くは

そう教育されてきたんじゃないでしょうか?

なんか最後までやり通すことが

美徳みたいなとこがあるし

投げ出すにしても

最低3年は続けろみたいなこと

ってけっこう出くわすと思います。

そういう風に言っている人たちは

長くやってみないとわからないとか

根性がないとか言いますけど

正直考え方が古いよな

投げ出してもいいよ

f:id:RyotA:20160216231606j:plain

物事に取り組んでて

自分に合わないなとか

納得できていないと思ったら

別に途中で投げ出してもいいんです。

自分に合ってなかったり

納得できないことに

3年も費やすとか

そうとう馬鹿げた行為です。

人生は短いですから

自分のしたいことをすればいいんです。

とりあえず3年やってみて

アカンかったから次に移ろうとか

それはのんびりしすぎです。

その3年の間にどれだけ多くのもの

失っているか一度考えた方がいいです。

チャレンジしまくろう

f:id:RyotA:20160216231930j:plain

3年やってダメだったを繰り返してたら

3年に一度しか

チャレンジできないですよね?

10回チャレンジするに

30年もかかるんですよ?

僕が今から3年縛りでいくと

10回チャレンジするころには

もう50代です。

これはそうとう時間の無駄遣いです。

この10回の間に本当に自分が

熱中できるものを

見つけることはなかなか難しいでしょう。

1年に10回チャレンジ

f:id:RyotA:20160216231954j:plain

1年に10回チャレンジすれば

10年で100回チャレンジできます。

1年に10回チャレンジとか

無理そうなことのように思うかもしれませんが

全然余裕ですよ。

平均36.5日に1回チャレンジすればいいんです。

月に1回チャレンジしたとしたら

年に12回もチャレンジすることができるんです。

年に10回くらいなら簡単でしょう。

物事に取り組んで

ダメやと思ったら1ヶ月で次に移りましょう。

本当は1ヶ月でも長いと思っていますが......

失敗してもまだ続けたいと思えるものに力を入れる

f:id:RyotA:20160212183112j:plain

年10〜12回もチャレンジしていたら

失敗してもまだまだやりたいと思えるものに

出会える可能性は3年に一度よりも高いでしょう。

そこで失敗してもまだ続けたいと思えるものに

出会えたのならそこでやっと

長く取り組んでみましょう。

なんでもかんでも

長くやったところで全く身になりません

僕は小さいころ

むりやり空手を習わさせられていました。

本当に苦痛でした。

空手に取り組み気が1ミリもないので

上達するはずもなく

ただただ時間を浪費していました。

空手の組手の大会があり

運よく3位に入り

トロフィーを獲ることができました。

親はある程度成果が出たと思ったのか

空手をやめさせてくれました。

空手をしていた期間は実に4年間です。

これだけの時間を浪費して

いったい何になるのか?

疑問でしかありません。

この4年間を自分のしたいことに

捧げていたらと思うと

残念でしかありません。

少しずつ移行すればいい

f:id:RyotA:20160216230946j:plain

僕も今現在

アルバイトを嫌々しています。

スッパリ辞めてしまえばいい話なのですが、

やめてからバイトを探そうにも

僕にはヲタ活の資金が必要なので

収入が途絶えることは

かなりの痛手なので

今すぐバイトをやめるということができません。

しかも髪色が明るいこともあって

簡単に次のバイトが見つからないんです。

田舎だからかもしれませんが。

ですがまったく動いていないわけではありません。

髪色が明るくても働ける場所を

探していることはもちろんですが、

アルバイト以外で収入を得ようかとも

考えています。

以前に書いた

ryota-ryota.hatenablog.com

自分でベーシックインカム作るということです。

今これが実現できるように少しずつですが

取り組んでいます。

 

一気に投げ出さなくても

少しずつ移行していけばいいんです。

自分の欲を大事に

f:id:RyotA:20160216231356j:plain

自分のしたいことを

していけばいいんです。

自分のしたくないことは

しなくていいんです。

短い人生あっという間です。

たとえ投げ出すことが

かっこ悪いとかダサいとか言われても

時間を無駄にしてるやつの方が

かっこ悪いしダサいです。

無視しましょう。

自分のしたいことが見つかるまで

どんどんチャレンジしましょう。

 

以上

「物事は別に途中で投げ出してもいい」でした。