ドットコム

大学生がブログ書いています。

宅浪はやめた方がいい4つの理由

f:id:RyotA:20160220152200j:plain

みなさん、こんにちは

宅浪はしない方がいいと

説得したい

りようたです。

宅浪はやめとけ

この時期は

浪人することを決めた学生が

チラホラ出てくる頃ではないでしょうか。

宅浪して志望校に受かった僕から

浪人すると決めた子たちに

言っておきたいことがあります。

それは

 

宅浪はやめとけ

 

マジで宅浪はやめたほうがいい。

実際経験した僕が

なぜ宅浪はしない方がいいのかを

説明していきたいと思います。

1.ペースメーカーがない

f:id:RyotA:20160220152222j:plain

これから浪人する子たちは

わかるやろうけど

受験勉強はペースがあります。

今はとにかく暗記の時期とか

ひたすら演習する時期

対策する時期などの

ペースを自分一人では

つくりにくいです。

そもそもペースなんか

考えて勉強していない子もいるでしょうが、

しらない間に友達との交流のなかで

ペースは自然とつくりあげられていたり

するものなのです。

2.聞ける相手がいない

f:id:RyotA:20160220152238j:plain

宅浪するということは

基本的には問題が

わからなくなったときに

聞ける相手がいません。

親やお兄ちゃん、お姉ちゃんなどが

教えてくれるならいいのですが、

僕の場合はいなかったので

自分で解決するしかありません。

ネットで検索したりして

解説を読んだりしていました。

これは正直時間のロスなんですよ。

簡単に聞けて

簡単に解説してもらうほうが

効率がいいんです。

3.モチベーションの維持が大変

f:id:RyotA:20160220152251j:plain

これは宅浪限ったことではないのですが、

浪人している時期というのは

本当にモチベーションの維持が難しいんですよ。

なぜなら現役のときと違って

時間がたっぷりあるから。

学校という縛りがなく時間があるので

ついつい手を抜いたり

息抜きをしすぎたりします。

実際僕は受験の3ヶ月前まで

一切モチベーションが上がらず

ほとんど勉強せずに

アイドルのライブや

ゲーセンに通ったりして

遊んでいました。

4.孤独

f:id:RyotA:20160215001229j:plain

宅浪は本当に孤独です。

これがもしかしたら

一番つらいかもしれませんね。

宅浪は一緒に勉強する仲間が

身近にいませんから

孤独を感じることが多いです。

僕はわりと孤独とかは

全然問題ないタイプなので

大丈夫でしたが、

この孤独感にメンタルが

耐えれるかどうかが

宅浪をするうえで一番重要かもしれません。

通えるなら予備校へ

f:id:RyotA:20160215000754j:plain

通える環境があるならば

絶対に予備校に通った方がいいです。

僕の場合は

家庭が裕福ではなかったので

通えなかったのですが、

通えるなら予備校に

絶対に行ってましたね。

宅浪で志望校に受かってもなお

宅浪はするものではないなと

強く思っています。

ただ予備校に通えず

宅浪しか道がない子には

何が何でも

次の受験には成功してほしいと思います。

 

以上

「宅浪はやめた方がいい4つの理由」でした。