ドットコム

大学生がブログ書いています。

僕が就職したくない3つの理由

f:id:RyotA:20160219003812j:plain

みなさん

こんにちは

就職したくないと

周りに言いふらしている

りようたです。

就職したくないの?

いきなり大バッシングを浴びるかもしれませんが

僕は就職したくないんですよ。

僕は国立大学の工学部をやめて

1年という膨大な時間を棒にふってまで

お金を貯めて今の大学に通っているわけですが、

先ほども言ったように

就職したくないんですよね。

絶対に就職したくないわけでは

ないんですけど、

ある条件が満たされるなら

就職してもいいんですけどね

(上から目線でごめんなさい)

その理由を書いていきます。

給料の決め方が気に入らない

f:id:RyotA:20160219003936j:plain

一般企業に就職してしまいますと

(まぁ何が一般なのかわかりませんが)

たいていの場合

自分で給料決めれないですよね?

歩合制ならまた違うのかもしれませんが、

たいていの場合

会社のお偉いさんたちからの

評価によって給料が決められていると

思うんです。

この上司ありきのシステムは

本当にカスみたいな

システムだと思っているんです。

たとえば

仕事はできるのだが

仕事してますよ感が弱いAさんと

仕事はできないが

仕事してますよ感が強いBさん

この二人を比べたとき

しっかり仕事の内容を把握できる上司なら

Aさんの給料を上げると思うのですが、

上司がバカであった場合

見かけの仕事してますよ感に

引っ張られてBさんを評価し

Bさんの給料が上がるような事態に

なると思うのです。

僕はそれが本当に苦痛なんですよ。

アルバイトの話ですが、

実際僕のバイト先で

これが起こっているんです。

常に頑張っている人が評価されず

仕事はしないがとにかく

社員と仲がいい人の時給が上がっている。

これだと頑張っている人は

モチベーションが上がりませんし

頑張らなくなる可能性があります。

その結果全体的にレベルが

落ちてしまうかのせいがありますよね?

そんなことにも気付けないような

バカな上司に当たるかもしれないというような

運ゲーは僕はしたくないのです。

これが僕が就職したくない

理由のまず一つ目です。

副業が禁止

f:id:RyotA:20160219004150p:plain

僕は収入源が一つという

ハイリスクローリターンな

危ない橋は渡りたくないんです。

今どき副業禁止とはなんやねん?

って感じです。

僕はいくつもの収入源を

持っておきたいと思うし

いくつもの仕事をしていると

その刺激が相互作用によって

より仕事に良い結果を

もたらしてくれると

思っています。

これが

僕が就職したくない理由の二つ目です。

働く時間を決められる

f:id:RyotA:20160219004219j:plain

ワガママを言うようですが

僕は働きたい時間に働きたいんです。

出社時間が決まっているよう

会社は絶対に嫌ですね。

いつ働こうが仕事さえこなさせば

いいと僕は思っていますので

こういった縛りは苦痛なんですよ。

もっと自由に働きたい。

これが

僕が就職したくない三つ目の理由です。

3つの理由がクリアされているなら就職してもいい

f:id:RyotA:20160219004256j:plain

僕は就職そのものがイヤというよりかは

先に挙げた3つの理由があるからなので

その3つの理由がクリアされているなら

就職してもいいなと思っています。

ワガママかもしれませんが

自分を主張していきたいと思います。

 

以上

「僕が就職したくない3つの理由」でした。