ドットコム

大学生がブログ書いています。

浪人しながらバイトはできるのか?

f:id:RyotA:20160220152200j:plain

浪人時代に

アルバイトをしていた

りようたです。

浪人しながらバイト

浪人するにあたって

あまり裕福な過程でない場合は

アルバイトしながら

ということも視野に入ってくると思います。

そこで考えるのが

アルバイトをしている時間を

勉強にあてた方がいいのではないかと

そう思うはずです。

浪人しながらでもアルバイトはできる

f:id:RyotA:20160216230946j:plain 結論から言うと

アルバイトはできます。

実際、僕の家庭はまったく裕福ではないので

予備校にも行けませんでしたし

アルバイトもしていました。

僕の場合

予備校に行ってなかったので

アルバイトができたんじゃないかと

思うかもしれませんが、

僕の友達で予備校に通いながら

アルバイトしている子もいますし

現在メジャーリーグで活躍する

レッドソックスの上原投手も

浪人時代は予備校に通いながら

アルバイトをしていたみたいです。

受験勉強しながらバイトって大変?

f:id:RyotA:20160220155731j:plain 受験勉強しながら

アルバイトはですね

とても大変なことです。

浪人するくらいですから

それなりに勉強しないと入れない大学でしょうし

アルバイトをするとなると

その分勉強時間が減りますから

効率良く勉強しなくてはなりません。

大変なことは当たり前ですね。

効率を常に意識する

f:id:RyotA:20160220152238j:plain 僕はアルバイトで疲れて

家に帰ってから勉強できないのが

イヤだったので

楽なバイトをしようと

ビラ配りのバイトをしていました。

でもバイト先が遠くて電車で片道40分かかったり

場所によっては1時間以上かかっていました。

この移動時間は確実に

有効に使わないといけないと思い

ひたすら電車の中では単語を覚えたり

カバンに小さい参考書入れて

読んだりしていました。

あとビラ配りがかなりユルかったので

5時間のシフトの中1時間トイレでサボって

トイレで単語を暗記していました。

あまり良い行いではありませんが

当時は勉強できそうな時は

徹底的に勉強していましたね。

アルバイトをしていない浪人生は

1日勉強できるなか働くわけですから

時間は1秒も無駄にできませんからね。

受験直前はしない方がいい

アルバイトをするにしても

受験を受ける2、3ヶ月前までに

しといた方がいいでしょう。

受験直前期は大事ですからね。

僕は受験する1ヶ月前に

アルバイトを辞めましたが

僕は受験費用貯めないといけなかったので

仕方なくしていましたが

本当にお金に困っていないのなら

2、3ヶ月前にはアルバイトを辞めて

勉強に集中することをオススメします。

アルバイトをしていて

また受験に失敗とか

シャレにならないんで

勉強に1本に絞れる期間は

絶対に作りましょう。

基本的にはバイトしないように

f:id:RyotA:20160220152251j:plain 浪人しながらでも

アルバイトはできますが、

基本的にはしない方がいいです。

思っている以上に時間を

吸い取られますし

変にストレスになったりもしますからね。

本当にしなければいけない場合のみ

アルバイトをしましょう。

 

以上

「浪人しながらバイトはできるのか?」でした。