ドットコム

大学生がブログ書いています。

必要とされるような人間になりたかったら専門知識を身につけろ

f:id:RyotA:20160310010051j:plain

人間は必要とされたい

人間生きていればやはり必要とされたいと思うことが少なからずあるはず。人間はどこかで自分を求めてもらいたいという欲求があります。でもどうしたら必要とされるのかがわからない人は多いのではないでしょうか?

そんな疑問を解決する方法があります。

それは専門知識を身につけることです。

専門知識を身につける

f:id:RyotA:20160310010151j:plain

必要とされるような人間になりたければ、専門知識を身につける。ただそれだけなのです。

それもかなり高度な専門知識じゃなくてもいいんです。研究者や教授並みにレベルの高いものじゃなく、一般人よりほんの少し詳しい程度でいいのです。

人はみな少しでも知識がある人を求めているのです。

 

僕はMacbook Proを持っているのですがアルバイト先にはMacを持っている人がいません。なのでパソコンを買おうかと考えている人はMacがどんなものか僕に聞くしかないのです。僕自身Macは持っていますが、かなり詳しいわけではありません。トラブルが起きれば検索しまくってなんとか対処するような感じです。

ですがMacを持っていない人からすれば、Macを持っているというだけで貴重ですし。Macの買い方、使い方、使いやすさなど必死こいて得られるようなものでもない大したことのない情報なのですが、Macを持っていない人からするととても価値のあることなのです。

その他にも僕の場合はアイドルヲタクで特に48グループのファンなので48グループのことで聞かれることもありますし。宅浪していたので、どのような宅浪生活をしていたのかを聞かれる機会が多いです。

自分の好きなことを深める

f:id:RyotA:20160306174012j:plain

専門知識といってもべつに1から知識を詰め込まなくても大丈夫です。すでに自分の好きなことがあるなら、それを深めればいいだけです。

もともと知識もあるので新しい情報を吸収するのも早いでしょうし、好きなことなので苦痛になりません。

他人に知らせる

f:id:RyotA:20160218145304j:plainf:id:RyotA:20160310005218j:plain

専門知識を得たら他人に僕はこんな知識があると知らせましょう。情報を発信するのです。

なぜなら専門知識を得たとしても他人が知らなければ、必要とされることはないのです。

自ら情報を発信していくのです。他人から引き出されることを待つのは相当な機会損失です。受け身ではダメです。自分から行動しましょう。

必要とされることは簡単

今紹介したことをやれば必要とされることは簡単です。なんならすでに実行している方も多いかもしれませんね。

ただこのように文章として書き起こせばしっかり整理されるものです。

必要とされたい方はぜひ専門知識を得てください。そして知らせる。これだけです。

 

以上

「必要とされるような人間になりたかったら専門知識を身につけろ」でした。