ドットコム

大学生がブログ書いています。

わらじはいくつ履いてもいい

f:id:RyotA:20160228165347j:plain

みなさん

こんにちは

りようたです。

二足のわらじはダメ?

日本のことわざで

よく『二兎追うものは一兎も得ず』

つまり二足のわらじを履いてしまうと

どちらも中途半端になってしまい

結局どちらも失敗するということですね。

だからどちらか1つに絞れという考えが

広く浸透していますが、

でも実際そんなことないですよね?

ひとつに絞る必要はない

僕は一度大学をやめて

大学に入り直しているのですが、

その際に自分で大学に入るための費用を

用意しなければならないので

受験勉強しながら

アルバイトもしていました。

教師などの周りの大人たちは

お金を貯めながら

自分の成績をあげるなんて

無理だとずっと僕に言っていました。

どっちつかずでどちらも達成できないと

しつこいくらいに言われていました。

ですが、

僕は結局はお金を貯めることもできたし

志望校に受かることもできました。

つまり二足のわらじでも

全然大丈夫なのです。

二足どころではない

二足だけでなく

三足、四足、五足と

どんどんわらじは履いていいんです。

物事を取り組むのに

1つに絞らなければならないなんて

考えが古すぎます。

効率が良くなる

3つ、4つと

複数のことに取り組んでいると

もちろん1つにかける時間というのは

少なくなります。

1つにかける時間が少ないので

自ずと効率よく物事を進めれるように

工夫するようになるのです。

僕も実際いろいろ物事に取り組んでいるのですが、

試行錯誤して複数のことを

こなせるようになってきました。

 

たとえば

僕が今取り組んでいるのは

このブログ、note、読書、筋トレの4つです。

これに加えて取り組んでいるわけではないですが

アルバイトもしているので、

効率よく物事を進めないと

すべてがうまく回りません。

1日のスケジュールでいうと

9時頃に起床したあと

12時頃までブログを書く

それから30分ほどでnoteの記事を書き

昼食をとったあと

ジムにて筋トレ

そして軽食をとったあとは

アルバイトをし

アルバイトから帰ってきたあとは

夕食と風呂を済ませて

寝る前まで読書といった感じです。

1日に詰めに詰めています。

これだけ詰めるために

ブログもできるだけ早く書くようにしてますし、

筋トレも短い時間で

筋肉に効くようなトレーニングを調べて

ジムでの時間も短縮することができました。

余裕があまりないですが、

したいことが多く出来ているので

充実感はありますね。

ただもっとしたいことが

あるんですけどね。

アルバイトの時間がなかなかつらい。

少しずつでいい

複数取り組むからと言って

すべてに100%注力しなくていいんです。

ほんの1時間。

いや30分。

いや5分でいいんです!

とにかく継続していれば

力になりますから

やりたいことが複数あるならば

同時進行で取り組みましょう。

 

以上

「わらじはいくつ履いてもいい」でした