ドットコム

大学生がブログ書いています。

浪人してたことは大学に入れば気にならない

f:id:RyotA:20160217115813j:plain

みなさん

こんにちは

浪人していた

りようたです。

浪人するかどうか

この時期はそろそろ受験の結果も出て

進学するか浪人するかの

選択で悩んでいる学生も

多いことでしょう。

僕は第一志望でなくても

進学したほうがいいとか

浪人してでも第一志望の大学に

進学したほうがいいとか

そういうことはわかりませんが。

浪人を決意するということは

もう1年必死で勉強するということですから

なかなか簡単に決めることはできないと思います。

まだ浪人するかどうか悩んでいる学生に向けて

浪人した僕から

少しでも有益な情報を

発信したいと思います。

浪人したくない?

f:id:RyotA:20160217115838j:plain

僕は高3のころ

浪人だけは絶対にしたくないと

本気で思っていました。

だって周りは大学生になって

ウェーイしてるのに

自分は毎日毎日机に向かって勉強とか

バカバカしくてやってられんと思っていました。

僕は第一志望ではない大学に行きました。

ていうかそもそも

まったく志望していない大学に

進学しました。

詳しくは「プロフィール」を読んでください。

ですが

やっぱり自分の志望する大学に行きたい。

その思いが日に日に増し

もう一度受験することに決めたのです。

最初は浪人するなんて

絶対に嫌でしたが、

「浪人するしかない」

そういった感じでした。

大学に合格

f:id:RyotA:20160217115904j:plain

僕は大学に無事合格し

2度目の大学進学をしました。

2度目の大学ですから

もちろん周りよりも

1つ歳をとっています。

1つ下の子たちと仲良くやっていけるかなぁとか

浪人してたことバカにされないかなぁとか

思っている学生さん、

まったく心配ないですよ。

意外に全然普通にやっていけます。

ほとんどの大学は

高校までの軍隊染みた

お堅い感じはないので

みんな受け入れてくれますよ。

浪人は思っているより多い

f:id:RyotA:20160217115918j:plain

大学に実際入ってみるとわかるのですが、

浪人生は意外と多いんですよ。

自分の学年にもいれば

先輩にも浪人はいっぱいいます。

ただの浪人じゃなくて

3浪している友達もいますし

僕は浪人は浪人でも

仮面浪人ですしね。

仮面浪人というのは

他の大学に籍を置きながら

浪人することです。

いろんな形で浪人している人がいますから

浪人は少数派だから恥ずかしいみたいな

しょうもない考えは

今すぐ捨てましょう。

浪人してたことを忘れる

f:id:RyotA:20160217115936j:plain

同じ学年の子たちは

基本的に年下になるのですが、

普通にタメ口で話しますし

お前とか言われたりしますけど

全然気になりませんよ。

てかしてたらダメですけどねw

まったく同等に接するので

浪人してて1つ歳を

とっていることなんて忘れます。

たまにみんなオレより

歳1つ下なんやって思うくらいです。

普段から意識することはまずありません。

大学選びに集中する

f:id:RyotA:20160217120007j:plain

浪人するかどうかに

浪人コンプレックスを

抱えてしまうんじゃなかという心配が

あるとは思うのですが、

ないです。

人間関係とか経歴に関しては

浪人する人も多いので

まったく心配は必要ありません。

自分が進みたい大学かどうかだけを

基準に浪人するかどうかを

決めてほしいと思います。

 

以上

「浪人してたことは大学に入れば気にならない」でした。