ドットコム

大学生がブログ書いています。

大学生が人生で一番楽しい時期だと考えている人はかわいそう

大学生が人生で一番楽しい?

僕は今現在大学3年生なのですが、仮面浪人していたので同い年の友人たちは大学4年生なのです。大学4年生なので就活真っ只中です。

その就活をしている友人から話を聞くと「就職なんてしたくない。ずっと大学生でいたい。」と言うんです。

僕が「なんでずっと大学生がいいん?」と聞くと「だって大学生って人生で一番楽しい時期やん。就職したら遊べへん。」このような答えが返ってきたのです。

大学生が人生で一番楽しい時期って本当でしょうか?

大学を卒業したらあとは落ちていく一方

友人の考えでは今現在の楽しさが人生のピークでこれからは落ちていく一方だそうです。

なぜなら今は学生なので特に責任を背負うこともないし、サークルなんかで馬鹿騒ぎできるし、上司に怒られることもないので自由で楽しいんだそう。

大学を卒業してしまうと会社に就職することで会社にスケジュールをおさえられてしまうし、社会人という責任感も背負うし、友達とも遊ぶ回数が減ってしまうから楽しくないんだそうです。

大学がピークだと考えている人はかわいそう

こういう考えの人はこれから落ちていくことしか考えていないので、人生楽しくないと思うんです。本当にかわいそうな考えだなと思いました。

なぜなら人生80年と考えた場合この先の60年弱が楽しくないんですよ? 人生の約4分の3が楽しくないんですよ? かわいそうだと思いませんか?

こういう人たちは本当にかわいそうです。

働くことはつまらないこと

なぜ大学生が人生の楽しさのピークというような考えになっているかというと『働くことはつまらないこと』という考えがあるのです。

『働くことがつまらないこと』という固定観念がある限りはこの友人はこの先人生の楽しさはずっと大学がピークのままでしょう。

そもそも勉強を楽しんでないやろ

そもそも学生は勉強が本業と言われているのに大半の大学生が楽しんでいるのは勉強ではないですよね?

だったら別に働くことが本業であっても楽しむことはできます。

でも働くことを楽しめることが一番ですけどね。

人生楽しもうと思う限り楽しい

大学生が人生で一番楽しいと考え、その先の人生を諦めてしまうと大学卒業後楽しくない人生が待っているでしょう。

ですが、これからも楽しいことがあると考えその為に考え行動すると自ずと楽しい仕事にも巡り会えたりもすると思います。

まずは『仕事=楽しくない』この考えを払拭すうことからですね。

 

以上

「大学生が人生で一番楽しい時期だと考えている人はかわいそう」でした。