ドットコム

大学生がブログ書いています。

部活をしたくないと思うなら無理にする必要はまったくない

f:id:RyotA:20160306174012j:plain

部活はしないといけない?

部活で苦しんでいる中学生、高校生に伝えたいことがあります。

部活をしたくないなら無理にする必要はない。今すぐやめてしまえ。

部活をする必要はないと書いておきながら、僕は中高と6年間部活していました。ちなみにサッカー部です。

中学生の頃はほとんど部活のことしか考えていないくらい部活にのめり込んでいたのですが、高校生の頃はあまりポジティブな動機では部活をしていませんでした。

高校の部活はあまりおもしろくなかったんですよ。監督がお気に入り選手しか起用しない人で、お気に入りの選手は遅刻しても試合用のコートを作らなくても常にレギュラーで出れてしまうような状況でした。

僕も始めのうちはレギュラーだったのですが、監督に異議申すような子だったのでいつしか試合に出れなくなってしまいました。

サッカー自体は好きでしたが、べつに部活以外でもサッカーはできるので今思うと辞めてしまえばよかったなと思うのですが、当時は部活をやめる=落ちこぼれと考えていたので部活をやめれませんでした。高校生は部活をするものという固定観念で生きていたのです。

部活してなくても問題ない

僕自身は最後まで部活をしていましたが、僕の高校の頃の友人に2人ほど部活を途中でやめた子がいました。ですが、べつに落ちこぼれのレッテルなんて貼られていませんでした。

身近に部活を辞めている子がいるのに自分がやめなかったのは謎ですね。

部活をやめたところで正直あまり問題ないんですよね。進学や就職に響くとかもよく聞かれますが、実際進学に必要なのは基本的には学力ですからね。就職も仕事ができれば問題ないでしょう。ただ部活をしておいておいた方がいいという固定観念が世間には広まっている気がします。

もういちど言いますが、部活をしないといけないというのはただの固定観念です。

部活をしていないやつは礼儀がなっていない?

アルバイト先の社員が『礼儀がなっていないやつは部活をしていないやつが多い。』このようなことを言います。

絶対にそんなことはありません。別に部活していても礼儀がなっていない奴もいるし、部活してなくてもしっかりと礼儀がなっている人がいます。

ちなみにアルバイト先の社員は部活をしていたようですが礼儀がなっていません。

部活をしたからといって礼儀を学ぶとも限りませんし、部活しなくても礼儀は学べるのです。

部活を持ち上げすぎ

日本では部活を持ち上げすぎている印象があります。

部活をしていることが正しいみたいな空気が流れすぎですね。部活をしない生き方もあるということを今の中学生、高校生には伝えたいです。

別にアルバイトをしてもいいし、ブログで記事を書きまくるでもいいでしょう。

いやいや部活をするのは時間の無駄です。やりたいことが部活ではないなら部活なんてやめてしまいましょう。

 

以上

「部活をしたくないと思うなら無理にする必要はまったくない」でした。