ドットコム

大学生がブログ書いています。

歳上だからという理由だけで歳上の人を尊敬する必要はない

f:id:RyotA:20160306173849j:plain

歳上ってそんなに偉いのか?

『歳上の人を尊敬しなさい。』と言われたことがあるという方は多いのではないでしょうか。僕はつい先日言われました。

でも僕はこの言葉に疑問を感じました?歳上というだけでなぜ尊敬しないといけないのか。本当に尊敬しないといけないのか。このあたり掘り下げていきます。

歳上ってただ先に生まれただけ

ハッキリ言って歳上ってただ先に生まれただけです。

先に生まれるか後に生まれるかなんて偶然のもので、もしかしたらその逆の場合だってありうる話だったわけです。こんな偶然だけで尊敬するしないっていうのはおかしい。別に歳下でも尊敬できる子はたくさんいます。

ただただ先に生まれたからと行って尊敬するなんて意味がわからなすぎる。

歳上だからといって経験を積んでいるわけではない。

『歳上の人は多くの経験をしているから、歳上の人の話を聞きなさい。』

こんな言葉もよく聞きます。

歳上の人は多くの経験してる?いや、そうとも限らないでしょ。そりゃ長く生きていれば、多くの経験をする機会は多いかもしれませんが、必ずしも経験を積んでいるとは限りません。わりとテキトーに生きてる人もいます。

反対に若くして色々なことに挑戦し、多くの経験を積んでいる方もいます。経験の積む積まないに年齢は関係ないのです。

長く生きている=いろんな経験を積んでいる

これは必ずしもそうではないので、鵜呑みにしたくない言葉ですね。

歳上を尊敬しろという言葉はただのエゴ

歳上の人を尊敬しなさいとか言うてる人はそもそも、尊敬されていない人が多いしその人自身は歳上の人のこと尊敬してるとは思えない人が多いですね。

自分が尊敬されないので、そういった言葉で自分が尊敬されたいだけのように思います。要するにただのエゴです。こんな奴の話は聞くに値しないですね。

尊敬しないとは言っていない

別に僕は人を尊敬しないとは言っていません。尊敬できる人は年齢に限らず尊敬しますが、歳上であっても尊敬するに値しないと思ったら尊敬しないだけです。

尊敬するかどうかは他人が決めることではない

そもそも尊敬するかどうかなんて自分で決めることです。他人に尊敬しろと言われて尊敬できるものではありません。

人に尊敬しろなんて言っている奴の気が知れないですね。もし尊敬されたかったら言葉だけでなく行動で示してほしいものです。

最後に

少し愚痴っぽくなってしまったかもしれませんね。気を悪くされた方がいたらごめんなさい。

でも歳上だからといってあぐらをかくような人は尊敬できないんです。僕はしっかりと尊敬できる人を尊敬したいのです。

 

以上

「歳上だからという理由だけで歳上の人を尊敬する必要はない」