ドットコム

大学生がブログ書いています。

秋元康の大島優子への言葉が秀逸すぎた

f:id:RyotA:20160310012303j:plain

知って欲しい名言がある

僕はAKB48が大好きなアイドルヲタクです。

AKB48は秋元康さんがプロデューサーをされていて、大島優子さんのフォトブック『優子』の中でとても素晴らしい名言を残されているのです。

下から上に登る大変さに比べれば、横の移動ってはるかに簡単

秋元康:『女優という“山”と、ミュージシャンという“山”が並んでいるとするでしょ。優子は女優の山を一歩一歩登りたいと思う。でも頂上にたどり着くまでどれだけかかるのかと僕は考える。一方でミュージシャンという山を登るなら、今のAKBなら、ロープウェイに乗せて頂上まで連れて行ける。デビュー曲はオリコン1位だった訳でしょう。ミュージシャンとして頂上に行ったら、絶対にいろんな話が来るわけ。その時に、『この子は女優なんですよ』と僕が言うよね。だったら、『女優として使わせて欲しい』ってなるんだよ。つまり(歌手の)頂上から(女優の)頂上へ飛べるわけ。芸能界というのは、下から上に登る大変さに比べれば、横の移動ってはるかに簡単なんだよ。優子は既に女優だけど、今のAKBをちゃんと利用して、もっとメジャーな女優にしたい。一見、回り道の様だけど、そういう考えがあるんだよ』

■大島優子フォトブック『優子』より

下から上に登る大変さに比べれば、横の移動ってはるかに簡単なんだよ』僕はこの深い言葉にめちゃくちゃ感動しました。

頂点から頂点へ飛べるというのは確かにそうですよね。何か頂点を極めた人が他の分野でも頂点に立っていることはありますもんね。

芸能界だけではない

f:id:RyotA:20160212183112j:plain

秋元康氏は芸能界での話をされていましたが、『下から上に登る大変さに比べれば、横の移動ってはるかに簡単なんだよ』という言葉は芸能界だけではないです。これはあらゆる業界でもありうる話です。

ブロガーとして例えてみると、ブログ業界のトップを走っていたイケダハヤトさんとはあちゅうさんはnoteでもトップクラスの実績を残しています。

つまりブログ界の頂点からnote界の頂点へ飛んだのです。

他にも日本サッカー協会の会長を務めていた川淵三郎さんは現在日本バスケットボール協会の会長を務めています。

頂点から頂点への移動は芸能界に限ったことではないんです。

ブログの頂点から羽ばたこう

f:id:RyotA:20160215013253j:plain

僕は今、現在ブログに力を入れていますが、他にもいろいろしたいことは山ほどあります。その拠点として僕はブログを利用したいです。なのでブログ界でトップクラスになりたいです。そしてブログ界の頂点から飛び移りたいですね。

さて今日もブログをがんばります。

 

以上

『秋元康の大島優子への言葉が秀逸すぎた』でした。