ドットコム

大学生がブログ書いています。

将来の自分のために毎日何か1つでも生産しよう。

f:id:RyotA:20160215013142j:plain

将来の自分のために生産

みなさんは将来の自分のために何か行動していますか?

将来の自分ために資格を取ったり、何か習いごとをしたり、何かを勉強するなど色々あるでしょう。

僕は将来の自分のためにしている行動の1つにブログがあります。毎日ブログを更新しています。

ここ3ヶ月くらいは毎日毎日ブログを更新しています。これが将来の自分に繋がると信じているからです。

 

積み重ねることの重要性

なぜ僕が将来の自分ためにブログをしているかというと、自分の生産した記事が積み重なっていくからです。

このブログでいうと、この記事で240記事目くらいです。コツコツと小さな積み重ねをすることで気付けば240という大きな数字に膨れ上がるのです。

240記事というと他のブロガーさんからすると少ないかもしれませんが、何も積み重ねてこなかった自分からすると大きな進歩です。

小さなことでも、積み重ねることによっていずれ大きなものになるのです。大きなものに育つとそれ自体に価値が生まれてくるし、自分はこれだけやってきたんだと自信にもつながります。

積み重ねることによって結果も出るし、精神面的にも強く安定していきます。

 

なぜ毎日生産するのか?

僕は自分が生産したものを積み重ねるために毎日記事を書いています。

生産したものを積み重ねるということなら別に毎日じゃなくてもいいんじゃないかと思われるかもしれません。確かに別に毎日じゃなくてもいいと思います。

2日に1回や3日に1回積み重ねるだけでいいかもしれません。ですが2日に1回にした途端、積み重ねる数が一気に半減してしまうのです。3日に1回、4日に1回となると更にもっと減っていきます。

毎日じゃなくなった途端に積み重ねのスピードが一気に遅くなるんです。

さらに毎日記事を生産することで、記事を生産することが習慣化します。

習慣化すれば毎日生産することも苦ではなくなるんです。記事を生産することが生活の一部に溶けこますことができたら、気付けば大きなもの作り上げていたということを経験することができます。

 

毎日生産できるの?

先ほど書いたように記事を生産することを習慣化すれば、毎日生産することは可能です。

ただ旅行に行ったり、何かの研修でパソコンやスマホに触れない時もあるでしょう。

そんな時は事前に多く記事を書いて予約投稿しておけばいいんです。そうすればブログ自体は毎日記事を生産していることになります。

僕は一度、2日間の旅行に行ったことがあり、旅行の間は全力で楽しもうと旅行の間は記事を書かないようにしていました。

でもそれは更新が途絶えるのでダメだということで、あらかじめ記事をストックしていました。

僕は記事をストックするために1日に9記事書きましたよ。人間やろうと思えば意外に頑張れるものです。

 

生産するものは毎日違うものでもいい

僕は現在毎日ブログを生産していますが、別にほかのことで生産しているならブログに限らなくてもいいです。

2日に1回ブログの記事を生産して、その間の日に他のもの生産していても全然大丈夫です。

とにかく毎日何か生産することが大事なんです。

 

やってよかったと必ず思うときが来る

毎日積み重ねているものは小さいものなので、すぐに結果が出ることはありません。

ですが、毎日毎日辛抱強くコツコツと積み重ねるといきなり大きなもの化けるときが必ずきます。

僕もまだその大きなもの化けた姿を見ることはできていませんが、いつか大きなもの化けると信じて毎日生産し積み重ねています。

それが将来の自分にとって大きな武器となるはずです。

やってよかったと必ず思うときが来ると思います。そのときまで僕は毎日生産し積み重ねていきます。