ドットコム

大学生がブログ書いています。

メタモンが伝説のポケモン?ポケモンGOのレア度早見表を見ているだけで楽しい

f:id:RyotA:20160723112950j:plain

ポケモンGOのレア度早見表

みなさん、ポケモンGOしてますか?(長島さん風)

ポケモンGOがリリースされて1日経ち、どのメディアもポケモンGOの話題で持ちきりですね。

このアプリの影響力は本当にすごいですね。

ポケモンGOをする際に気になるのは捕まえたポケモンのレア度ですよね。

そのレア度がわかる早見表をTwitterで早速見つけてきました。

この早見表を見て納得するものもあれば、なんでこのポケモンがこんなにレアなん?って思うものもあるでしょう。

この記事ではそれらのことを深堀りしていきます。

 

メタモンが伝説のポケモン?

f:id:RyotA:20160723112602p:plain

この早見表でまず気になるのはメタモンがミュウツー、ミュウ、ファイヤー、サンダー、フリーザーと肩を並べて伝説レベルのレア度に位置していることです。

僕自身ポケモンは2000年に発売されたクリスタルバージョンで止まっているので16年のブランクがありますが、メタモンがこのレア度で驚いたのは僕だけではないはず。

ゲームでは特に重要ではないポケモンであっただけに、ポケモンGOでは特殊な能力を備えていることは間違いないでしょうね。『へんしん』自体が特殊と言われればそれまでですがw

にしても気になりますよねw

メタモンについての情報をGoogle先生に聞いてもわかっていない状態ですね。

メタモンの動向が気になりますね。

 

スリープってそこらじゅうにおるんやw

f:id:RyotA:20160723112838p:plain

レア度が一番低いポケモンを見てみるとコラッタ、ポッポ、キャタピー、ビードルこの辺は納得がいきますよね。

ですが最後に、スリープ...

え?スリープってそこらじゅうにいんの?って感じですよねw

こんな催眠術を使うポケモンがそこらじゅうにいたら怖いわって感じですww

ただ僕はまだポケモンGOでスリープに遭遇していません。僕の住んでいる地域は催眠術を使うようなポケモンは生息しにくいんですかね?笑

まぁとにかくスリープはそこらじゅうにいるみたいですw

 

イーブイが思ったよりレアじゃない

f:id:RyotA:20160723112858j:plain

ポケモンGOで遊んでいてイーブイを捕まえたとき『お!そこそこレアなポケモン捕まえた!』と思ったんですけど、そのあとも何回か遭遇したので、レアじゃないんだろうなと思っていたら案の定レアじゃなかったですね。

僕のイメージやとイーブイはそこそこ珍しかったんですけどね。時代は変わったんでしょうかねw

そういえばイーブイで気になるのは複数ある進化先ですよね。ポケモンGOでは捕まえたイーブイに付けた名前によって進化先が変わるみたいです。(日本版では違う可能性あり)

ちなみに『Rainer』と名付けるとシャワーズに、『Pyro』と名付けるとブースターに、『Sparky』と名付けるサンダースになるみたいです。

個人的にはシャワーズがいいですねw

 

地域(国)限定のポケモンがいる

f:id:RyotA:20160723112911p:plain

レア度とは少し違うかもしれませんが、地域(国)限定のポケモンがいるみたいですね。

僕らが住んでいる日本はアジアではカモネギが生息しているみたいですね。なんでアジアだったらカモネギなんでしょうね?

ヨーロッパだとバリヤード。なんとなくバリヤードはフランスっぽいですよねー?笑

北米だとケンタロス。北米がケンタロスなのは、アメリカの牛肉の連想させますね。

オーストラリアだとガルーラ。ガルーラがオーストラリアに生息しているのは納得ですね。カンガルーがモチーフでしょうからね。

しかし、こうやって地域(国)限定のポケモンがいるとコンプリートするのが難しそうですね。まぁ簡単であってもダメなんでしょうけど。

 

さらに詳細なレア度早見表が出るかも

今回紹介した早見表では載っていないポケモンも多数いますから、新しいレア度早見表が出るかもしれませんね。

僕はドククラゲを捕まえたのですが、このレア度早見表にはいないですからね。

ですが、この時点のレア度早見表でも十分に楽しめますねw