ドットコム

大学生がブログ書いています。

ポケモンGOの危険性はほとんど的外れ

f:id:RyotA:20160723112950j:plain

ポケモンGOの危険性

2016年7月22日にポケモンGOが配信されてからというもののメディアではポケモンGOをすることによる危険性が多く取り上げられています。

どういった危険性が取り上げられているのかというと

  • ポケモンGOに夢中になりすぎて車道に出てしまう
  • ポケモンGOをしすぎると勉強に手がつかなくなる
  • ポケモンGOによって人と話す機会が減りコミュニケーション能力が下がる
  • ポケモンGOしている子供が危険な場所に立ち入る可能性がある
  • ポケモンGOによって盗撮が増える
  • これって本当にポケモンGOに危険性なのか?と思えるものが多いですよね。

    1つ1つポケモンGOの危険性とされているものを見ていきたいと思います。

     

    ポケモンGOに夢中になりすぎて車道に出てしまう

    『ポケモンGOに夢中になりすぎて車道に出てしまう』という危険性。

    これは本当にポケモンGOの危険性なのか?

    当然違いますよね。

     

    これはポケモンGOに限らず歩きスマホをしている方全員に当てはまる危険性です。

    ポケモンGOをしていなくても歩きスマホをしていたら、誰でも車道に出る可能性はあります。特にポケモンGOに限ったことではありません。

    ですがここぞとばかりにポケモンGOにされていますよね。

    ポケモンGOの良さがわからない方達が無理やりこじつけているのでしょうね。

     

    批判するのであれば、もっと根本的な部分であるそもそも歩きスマホしていることを指摘するべきでしょう。

    歩きスマホは危険ですからね。

     

    中には車を運転しながらポケモンGOしていて事故を起こすニュースもありましたが、そもそもそれが運転者がバカ過ぎただけでポケモンGOうんぬんの話ではないです。

     

    ポケモンGOをしすぎると勉強に手がつかなくなる

    『ポケモンGOをしすぎると勉強に手がつかなくなる』という危険性。

    なんでこれもポケモンGOのせいになっているんだ?

    これはべつにスポーツしている子達にも同じことが言えるんじゃないのか?

    サッカーバカや野球バカはそればっかりしてて全然勉強していないけど、そんな子達にも勉強しないなら野球やサッカーをやめろとか言えちゃうんですかね?

     

    こういう危険性を指摘する方たちは『スポーツはまた別」なんてこと言うんでしょうけど、勉強しないという根本的なことは一緒なんですよね。

    その辺が全然わかっていないですよね。

     

    てかそもそも、これからの時代学校の勉強やってるよりポケモンGOとかに力入れてる方が稼げる人間になる確率高いでしょうしね。

    こどもたちはどんどんポケモンGOしたらいいと思います。

     

    ポケモンGOによって人と話す機会が減りコミュニケーション能力が下がる

    『ポケモンGOによって人と話す機会が減りコミュニケーション能力が下がる』という危険性。

    なんでポケモンGOしてたら人と話す機会が減少するんだ?って話ですよね。

    逆にポケモンGOしてたらめっちゃ人と話す機会増えるけどなw

     

    学校や職場などでポケモンGOに関する話を一度でもしたことがあるでしょう。

    実際にプレイしたことがある方ならもっと深入りした話もしたことでしょう。

    逆に話す機会は増えるんですよね。

    人間自分が熱中していることなら人に話したくなる生き物なんですよ。

    僕のアイドルに熱中しているので、至るところでアイドルの話をしています。

    何かに熱中したからといって、人と話す機会が減ってコミュニケーション能力が下がるなんてことはありません。

    逆にコミュニケーション能力がが上がるようにも思えるくらいです。

     

    ポケモンGOしている子供が危険な場所に立ち入る可能性がある

    『ポケモンGOしている子供が危険な場所に立ち入る可能性がある』という危険性。

    「おいおい、そもそも危険な場所に子供が簡単に入れるようにしてんじゃねーよ」って話です。

    なんかポケモンGOを使って何でもかんでも批判しているような感じに思えてくるような危険性を出してきますよね。

     

    もうこれはその危険な場所に関する管理の問題でしょう。

    そもそもポケモンGOをしていてうっかり侵入できるような危険な場所が何故あるんだ?

    そんなところポケモンGOしていなくても、うっかり侵入する可能性も十分に高いはずです。

    いったいこの危険性の指摘は何なんでしょう?僕の理解超えた危険性の指摘でしたね。

     

    ポケモンGOによって盗撮が増える

    『ポケモンGOによって盗撮が増える』という危険性。

    こんなん無音で写真が撮れるカメラがすでにアプリとしてあるのに、わざわざポケモンGOを利用して盗撮するやつなんていねーよって感じですね。

    無音で写真が撮れることを知らないから、こういうことを言うんでしょうかね?

    それなら完全に勉強不足ですね。

     

    てかそもそもカメラのシャッター音が消せないの日本の端末だけですしね。

    海外のスマホはいちいちシャッター音なんかなりません。

    日本人は変に細かいですからねー。自分で自分の首を絞めている状態です。

     

    ポケモンGOはやっぱりすごい

    的外れば危険性の指摘がほとんどですが、これほどポケモンGOに責任転嫁されるということは、それだけ大きな存在であることの証左でしょうね。

    やっぱりポケモンGOすげぇわ。僕は飽きちゃいましたけど。

    チビっ子たちには存分にポケモンGOを楽しんでもらいたいですね。