ドットコム

大学生がブログ書いています。

テスト期間中は勉強しないで本を読む期間?

f:id:RyotA:20160222184052j:plain

テスト期間中に本を読む

最近はテスト期間中ということ理由にまったくブログを書いていない、りようたです。

僕は大学生で今テスト期間中なのですが、テスト期間中の5倍ぐらいに本を読む時間が増えています。

別に毎回テスト期間中に本を読む時間が増えるわけではありません。今回たまたまテスト期間中に読みたい本が発売されただけです。去年はテスト期間中ずっと『ホリエモンチャンネル』というYouTubeの動画観ていました。

テスト勉強をしないといけないのに他のことをしてしまうことってありますよねー。

今回はそれが本を読むことだったんです。

普段の生活とは違う生活をしているので、気付けることが増えました。

 

テスト期間だからこそ本を読む

僕は普段からも割と本を読むのが好きなので、それなりに本を読むのですが、普段の生活で時間があると本を読むことよりもブログを書かねばというように考えちゃうんです。

僕の中では『ブログ>本を読むこと』なわけです。

ですが、テスト期間中になると一応は『テスト>ブログ』という位置付けになるのですが『本を読むこと>テスト』このようなことも起こっています。

最終的に『本を読むこと>テスト>ブログ』このような位置付けです。

なんだかおかしなことが起こっていますねww

 

『テスト期間だからという言い訳でブログは書かない。だからと言ってテスト勉強するのはイヤだ。じゃあ本でも読むか!』

こんな感じでテスト期間だからこそ本を読んでいますw

ですが肝心なテストは今のところすべて出来がいいです。とは言っても結果が出るまでは何とも言えませんが......

 

普段とはちがう生活を送る

僕は普段の生活では『ブログ>本を読む』という生活を送っていますが、テスト期間を理由に『本を読む>ブログ』という生活を送っています。

普段と少し違う生活を送っているので、本当に気付けることが多いです。

というのも今回は本から気付きを得ているのですが、こんなにも本をよむことで気付きを得ることが出来るのかとわかりました。

普段の生活でも本を読んでいるのですが、基本的には情報収集はニュースアプリやブログです。

インターネットで情報を得ることは便利なのですが、特に何でもないようなことを大げさに書いてあるような記事も多いのも事実です。(この記事がそんな記事だったらごめんなさい)

 

しかし、本にもなるような内容だとある程度、内容が担保されたものなので読んでいて無駄になることって少ないんですよね。著者も有識者であることが多いですしね。

すごく当たり前のことだとは思うんですけど、普段の生活とは違い本を読むことで気付けることができました。

今回は本を読む事で気付くことができましたが、他のことをすることで気付けることもあるでしょうね。

やっぱり刺激というのが人間には必要だということがわかりました。

まだテスト期間が1週間あるのですが、本を読み散らかしたいと思いますw