ドットコム

大学生がブログ書いています。

時間を作り出し自分に費やそう

f:id:RyotA:20160213131231j:plain

最近

時間に超シビアな

りようたです。

時間は有限

どんだけ忙しい人でも

どんだけ暇な人でも

1日24時間という

無限ではない有限の枠組みの中でしか

生きることができないんですよね。

だから人間として成長するには

24時間の密度を高めないといけないんです。

 

密度を高めるために無駄を削る

f:id:RyotA:20160213131350j:plain

時間は有限ですから

たとえ1分、2分でも

無駄遣いはしてはいけませんよね。

生きている時間をすべて

有意義なものしたいものです。

そのためには

やっぱり無駄を削ることが

重要であると思うのです。

無駄に遊ばない

僕は大学生ですから

遊びたい盛りですから

当然のように遊んでいるのですが、

遊びにも無駄があります。

遊び自体は無駄やとは思いませんよ。

僕は一生あそんで暮らしたいと思ってますし。

楽しめないなら遊ばない

遊びと言ってますから

やっぱり楽しめてナンボやと思うんですよ。

遊んでいるに楽しめてないとか本末転倒。

だから遊ばないという選択肢も

重要なわけですよ。

遊びたくない人とは遊ばない

f:id:RyotA:20160213131904j:plain

あんまり仲良くないし

べつに仲良くなりたいとも

思わない人とかもいますよね?

でも付き合いがあるから

とりあえず遊びみたいなこともあると思います。

 

はい。

やめましょう。

時間の無駄です。

 

これは正直メリットが無さ過ぎます。

自分が仲良くなりたくない人と

貴重な時間を共有するとか

バカげてます。

即刻やめましょう。

 

もしかしたら

すごく仲良くなれるかもしれないから

とりあえず遊んだほうが良い

とか思うかもしれませんが、

そんな受動的な考えなら

遊ばない方がマシです。

積極的にいけないのなら

効率が悪すぎます。

時間の無駄です。

僕は遊びたいと思う人か

仲良くなりたい人としか

遊ばないようにしてます。

興味ないことで遊ばない

f:id:RyotA:20160213132048j:plain

大学生は

スキーとかスノボがみんな好きで

誘われたりするのですが

すべて断っています。

なぜなら

おもしろくないから。

僕はあんまり

スキーとかスノボは好きじゃないんですよ。

面白さがわからなくて。

べつにスキーとかスノボが好きな人を

disったりはしてませんよ

ただ僕個人は

面白さがわからないんです。

だから

たとえどれだけ仲の良い友達に誘われても

断っています。

付き合い悪いとか思われるかもしれませんが、

時間を無駄にしたくないなら

そうするしかありません。

おもしろくないことに

時間を浪費せず

おもしろいことに

時間を費やした方が良いこと

明確ですからね。

誘いを断って仲が悪くなるようなやつとは

そもそも付き合わない方がいいので

仲が悪くなってもかまいません。

自分の時間を時間を大切にしましょう。

 

意識的に脳をリフレッシュ

f:id:RyotA:20160213131428j:plain

人間ものごとに取り組んでいると

必ず脳が疲れて集中力が低下していきます。

そんなときは意識的に

少し休憩を入れたりした

脳をリフレッシュさせましょう。

脳が疲れて集中力が低下した状態で

無理やり取り組んでも

作業効率も下がり時間の無駄ですし

ストレスにもなるので

メリットが無さすぎます。

集中力が高い時間を増やすことで

単位時間あたりの効率を上げましょう。

 

僕の大敵はアルバイト

f:id:RyotA:20160213131651j:plain

僕が今一番

時間を奪われているのは

アルバイトです。

月に80時間ほどバイトに

費やしているので

これだけの時間があれば

40〜60記事くらい書けそうな時間です。

 

無駄と感じているのなら

やめたら良い話なのでしょうが、

収入がなければ

僕が一番楽しみにしている

48Gのイベントに行けなくなるんですよ。

これだけは譲れないw

じゃあ仕方ないやんと

思うかもしれませんが、

そう思ってしまうと

思考停止だと思うんですよ。

工夫してどうにかして

イベントに行けるくらいの

お金を得ることができるレベルで

バイト時間を減らすか

アルバイト以外でお金を得て

アルバイトの時間を減らすとか

工夫する余地はあると思うのです。

僕は今

バイト時間を減らすために

時給のバイトは探すというのと

バイト以外で稼ぐというのと

同時進行で模索しています。

 

このブログが収入源なってくれたらいいんですけどねー

今は全然儲かってませんw

ですが

ブログも書かないと

いつまで経っても

儲かりませんからね。

儲からなくても楽しいから

良いっちゃ良いんですけどね。

工夫次第で時間は増える

f:id:RyotA:20160213131727j:plain 1日は24時間ですが

工夫次第で自分のための

時間は増やせるんです。

そのためには日頃から

時間を無駄にしないために情報を集め

考えることが重要だと思います。

 

無駄な時間を減らして

自分のために時間を使いましょう。

 

以上。

「時間を作り出し自分に費やそう」でした。