ドットコム

大学生がブログ書いています。

関西特有のことば

f:id:RyotA:20160217163253j:plain

みなさん

こんにちは

関西生まれ関西育ちの

りようたです。

関西特有

生まれてから今まで

ずっと関西に住んでいる僕が

関西ならではのことばを

いくつかピックアップして

紹介していきます。

マクド

これは有名だと思うのですが

関西ではマクドナルドを略する時

マックではなくマクドと言います。

関西人からするとマックって

ちいさいツはどっから来たねん

ってなるんですよw

ちなみに100円マックやビッグマックを

100円マクドとかビッグマクドとは

言いませんよ〜。

ユニバ

f:id:RyotA:20160217163326j:plain

大阪には

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンがあるのですが、

略するとユニバです

USJと言う方も関西にも

少なからずいるのですが

圧倒的にユニバと言います。

ほかす

f:id:RyotA:20160217163349p:plain

◯◯◯をほかす

というように使うのですが

これは◯◯◯を捨てるという意味です。

関西以外の方で初めて聞く方は

覚えていた方がいいかもしれませんね。

◯回生

大学生の学年を言うとき

◯年生ではなく◯回生と言います。

この言い方は大学生だけで

小学校、中学校、高校では

関西でもふつうに◯年生と言います。

めばちこ

めばちことは

ものもらいのことです。

目の病気のことですよー

ぼくからすると

ものもらいの意味がわからなかったのですが、

関西ではものもらいのことを

めばちこと言います。

セブイレ

f:id:RyotA:20160217163408j:plain

セブンイレブンの略ですね。

関西ではセブンとは言わず、

セブイレと略します。

セブンと聞くと

かなりよそ者感を感じてしまいますw

◯◯ちゃん、さん

関西では食べ物に

ちゃんやさんをつけることがあります。

アメちゃん、お芋さん

お粥さん、おいなりさん

なんで敬称をつけるんでしょうね?

関西人の僕でもわかりません。

いらち

f:id:RyotA:20160217163621j:plain

いらちとは

せっかちのことです。

関西人は日本トップクラスの

いらちでしょうねー

大阪の梅田の信号機なんて

あと何秒で信号が青になるか

知らせてくれ表示が信号機に

付いてるくらいですからねww

どっか行った

関西人は物がなくなった際

まるで自ずとどこかに行ったかのように

◯◯がどっか行ったと言います。

食べ物に敬称を付けたり

物を生き物と捉えているのかもしれませんね。

おっちゃん、おばちゃん

関西ではおっちゃん、おばちゃんはですね

べつ悪口ではないんですよ。

これは関西人が気を付けないとダメなことで

僕の友達が中学の修学旅行の時

店の店員のおばさんに

おばちゃんと呼び怒られるという事件が

起きましたからねww

関西では

おっさん、おばはんが悪口となりますww

関西弁はややこしい

関西人の僕が言うのもなんですが、

関西弁はややこしいですねw

関西以外では伝わらない言葉も

まだまだありますからねー

関西人は関西以外に出かけるときは

相手がしていると思わず

気をつけて発言しましょう。

 

以上

「関西特有のことば」でした。