ドットコム

大学生がブログ書いています。

正しいことは変わる!自分が教わったことが正しいと勘違いしたくない

f:id:RyotA:20160405115343j:plain

正しいことは変わる

たまに大人の方にオレらのときは、こうだったみたいな感じで説教されることがあるんです。おそろくこの記事を読んでいる方のほとんどがこのような経験をしたことがあるでしょう。

このような大人は現代の流れについていけていないので自分が過去に教わった古いやり方、考え方を絶対的に正しいと思っているのです。

ですが、正しいことなんてものは時代によって移り変わっていくものなんです。そのことに気付けていない大人が多すぎるんですよね。

 

変化に適応していく

僕はアイドルヲタクでイベントに足を運んだりするのですが、そこには若いJKもいたりするんです。たった5つしか歳は離れてないんですけど、そのような子たちと話をすると自分が高校生だったころと使っている言葉や遊び、話し方、LINEの仕方が全然違うことに気付くんです。

話し方やLINEに関しても、それ失礼じゃないのかと思うこともあります。ですが今の高校生では当たり前だったりもするのです。なので、僕は違和感を感じながらも自分を変化させ適応されようにしています。

決して高校生にこのようにした方がいいなんて説教したりはしません。

時代の流れに気付くことに関しては若い子は敏感ですからね。教わることが本当に多いです。僕はまだ22歳なんですけどねw

 

歳上が必ずしも偉いわけではない

以前にこのような記事を書きました。

www.ryota-ryota.com

歳上だからといって偉いわけでもないし、尊敬しないといけないなんてことはないのです。

逆に言うと相手が歳下だからといってアホなわけではないし、バカにしていいということはありません。

日本だと歳上の人間が歳下の子に教えて当たり前というな風潮がありますが、よりその分野で優れている人が教えればいいんです。年齢は関係ありません。

時代の流れを掴むことに関して本人たちは無意識なのでしょうが絶対的に若い子の方が優れています。なので僕は若い子たちに常に教わろうとしています。

 

プライドなんかは捨てろ

プライドが邪魔をして歳下の子に教わることを拒む人がいます。これは非常に残念な機会損失だと思います。せっかく学べるチャンスを逃しているわけですからね。

僕はできるだけ自分のプライドを捨てるようにしています。

アイドルヲタク仲間で集まった際など、僕は歳下の子たちには敬語を使わせていません。普通にタメ口を使わせています。

アイドルヲタクに目上も目下もないですからね。

ただ自分は歳上の人には敬語を使っていますよ。必ずしも僕と同じ考えではないですから。

プライドを捨てた瞬間得られる情報が2倍にも3倍にもなります。くだらないプライドは早く捨てた方がいいですよ。

 

時代遅れな人間にならないようにしよう

時代遅れな人間になると確実に損します。

損得で生きたくないという方はどうぞ損してください。あなたたちが損した分僕たちが得しますから。

僕は短い人生精一杯、得をして生きていきたいので、時代遅れな人間にならないよう自分を変化させていきます。