ドットコム

大学生がブログ書いています。

他のブログと比較しながら、はてなにした理由を話すよー

f:id:RyotA:20160210143603j:plain

みなさん、こんにちは

りようたです。

今回は

WordPress、livedoor Blogを経て

最終的に

僕がはてなブログを選んだ理由を

書いていきます。

ブログ選びは重要

ブログを続けていく上で

ブログ選びは

当たり前ですが、重要です。

ですが、僕はちゃんとブログ選びをしなかったんですよ

これは完全にミスってます。

その結果ブログを転々としました。

初めからしっかりと

調べておけばよかったですねー

僕がはてなブログにした理由を

今まで使ってきたブログの

メリットとデメリットを説明しながら

書いていきます。

f:id:RyotA:20160210145131j:plain

WordPressから始めた

僕はまず初めにWordPressから始めました。

その理由はカスタマイズが自由にできる

この部分だけを摘まみ取って

WordPressを選びました。

WordPressのメリット

WordPressのメリットは

先にも書いたように

カスタマイズが超自由。

どのブログよりも

自分の色を押し出せる

デザインをすることができます。

そして使っている人が多いので

わからないことがあれば、

ググれば大抵のことはわかります。

WordPressのデメリット

まずサーバーを借りるのが

少しめんどくさい。

さらにアクセス数が増えると

サーバーのグレードを上げないといけないので

けっこうお金がかかります。

さらに

メンテナンスがめんどくさい。

プラグインの更新とか

管理しないといけないことが多くて

ブログを書くこと以外に

けっこう時間を吸い取られます。

僕が個人的に

一番のデメリットやと思うのが

孤立している。

孤立しているというのは

ブログを見てもらえる環境が少ないということです。

WordPressでアクセスを集めるには

検索されるかSNSで地道に広める方法しかありません。

アクセスを上げるのに

かなり苦労します。

僕はこの孤立している面で

WordPressをやめました。

やっぱり多くの人にアクセスしてもらいたいですからね。

f:id:RyotA:20160210145116j:plain

次にlivedoor Blog

初めての引越しはlivedoor Blogでした。

なぜlivedoor Blogにしたかというと

プロブロガーである

イケダハヤトさんが

livedoor Blogを使用しており

勢いでlivedoor Blogへ引越しました。

livedoor Blogのメリット

まず無料である点がメリットですね。

有料のブログをずっと運営していくのであれば

費用はひたすら増えていきますが

livedoor Blogの場合は

どれだけ使い込んでも無料です。

次にポータルサイトがあったり

LINE砲と呼ばれるLINEのアプリを通して

ブログが紹介されるものがあり

比較的アクセスが集めやすいです。

ブロガーにとって

アクセスを集めやすいというのは

本当にありがたいです。

livedoor Blogのデメリット

スマホのデザインが少し古くてダサい。

デザインの更新があまりされていないみたいですね。

しかもスマホのデザインを

ほとんどカスタマイズできないので

ブロガーの色が出しにくいです。

さらには

スマホで見る際に

ライブドアが出す広告が消せない。

PCでブログを見る際には

広告がないのですが

スマホで見る際には

記事の上や記事の下という

広告の一等地にライブドアが広告を出していて

アドセンスなどで稼ごうと思う方には

かなり邪魔な位置にあります。

僕はスマホの

カスタマイズ性の無さと

広告の邪魔さにやめました。

f:id:RyotA:20160210145053j:plain

たどり着いたのがはてな

WordPress、livedoor Blogを経て

最終的に落ち着いたのが

はてなブログでした。

はてなブログのメリット

はてなブックマークがされやすい。

はてブ砲によって

アクセスを一気に集めることができます。

僕はまだ経験していませんがw

はてなブログのアプリは使いやすいので

スマホからもブログが更新しやすい。

ポータルサイトがあるので

アクセスを集めやすい。

このブログも引越してきてから

速攻ポータルサイトからの

アクセスがありました。

しかも何ヶ月も前の記事にアクセスがあったので

昔の記事が埋もれないのはいいですね。

はてなブログのデメリット

有料版が高い。

はてなProという有料版があるのですが

月額600〜1000ほどするので

そこそこお金がかかります。

カスタマイズができるが

カスタマイズがしにくい。

スマホ版はまだましですが

特にPC版のカスタマイズがしにくいですね。

アクセスのほとんどは

スマホなので

あまり気にしなくてもいいかもしれませんが。

僕がはてなにした理由

僕がはてなにした決め手は

アクセスを集めやすいのと

カスタマイズ性があったからです。

この2つの組み合わせが

一番いいのがはてなでした。

アクセスだけだとlivedoor Blog

カスタマイズ性だけだとWordPress

2つを兼ね合わせているのが

はてなブログです。

 

ブログを選ぶ際は

自分の求めるものがある

ブログを選びましょう。

 

以上

「他のブログと比較しながら、はてなにした理由を話すよー」でした。