ドットコム

大学生がブログ書いています。

1人で旅行することの4つのメリット

f:id:RyotA:20160306174140j:plain

1人で旅行

僕はアイドルヲタクで遠征することがあり、イベントの何日か前に現地に乗り込んで1人で旅行したりします。

現地にヲタク友達がいるので誘うこともできるのですが、よっぽどでない限り1人で旅行することにしています。

なぜなら1人旅行だからこそのメリットがあるからです。

1.行きたい場所に行ける

複数人で旅行すると行きたい場所が割れることがあります。そんな場合だれかが行きたい場所を我慢しないといけないことになります。

せっかくの旅行なのに自分の行きたいとこに行けなかったら少し気持ちが下がりますよね。

1人での旅行ならばそんなことはありません。自分が行きたいところに時間があるかぎり行きたい放題です。

せっかくの旅行ですからね。行きたいところに行って存分に楽しむ方がいいです。

2.好きなものを食べれる

僕は麺類があまり好きではなく、ハンバーガーなどのジャンクフードが好きなんです。

しかし僕と同じような食の好みの人ばかりではありません。そんなときは食べたいものを我慢しないといけない場面があります。

僕は食べることが好きなので、食べるものに関してはあまり我慢したくないんですよね。笑

1人で旅行しているのなら、食べるものは自分で決めることができるので、ノンストレスで食事できます。

3.気を遣わないで済む

複数人で行くとどこへ行くかにもみんなが納得しないといけないし、ご飯を食べるにしても嫌いなもがあるかもしれないとかも考えないといけないし、観光していても自分はまだ飽きていないけど一緒に来ている人が飽きているかもしれないなど気を使う場面はそうとう多いです。

正直めんどくさいですよね。

よほど気が合うなら気を遣う必要はないですが、そんなことはそうそうないはずです。

1人ならばそんな気を遣わずに気ままに旅行できます。

4.時間の節約ができる

たとえば4人で旅行に行くとした場合お店でご飯を食べるとなった場合4人掛けの席が空くまでまったり、公共交通機関をつかうときでも人数分の空きがないと乗れなくて待つことがあります。

ですが、1人で旅行に行くとお店でご飯を食べるときや乗り物に乗るときなどで待つ時間が大幅に削減することができます。1人分が空くのはすぐですからね。

1人旅行でのデメリット

1人旅行のメリットを紹介しましたが、デメリットももちろんあります。

  • 話し相手がいない
  • 夜に出歩くのが危ない
  • 1人で行きづらい店がある
  • こんな感じですかね。

    これらのデメリットが気にならない方は1人で旅行に行くのが得られるものが多いかもしれませんね。

    思い切って1人で

    1人で旅行することに抵抗があるかもしれませんが、思い切って1度1人で旅行してみましょう。

    自分ですべて解決できるようなスキルも身につけることもできます。

     

    以上

    「1人で旅行することの4つのメリット」でした。