ドットコム

大学生がブログ書いています。

今やっておくべきことは今やりたいこと

f:id:RyotA:20160311115155j:plain

今やっておくべきこと

「なにかしたいことがあるのですが、今のうちにやっておくべきことってなんですか?」「とにかく今やっておくべきことはなんですか?」このようなことを聞かれたことがある方は多いのではないでしょうか?

もしくはこのような質問をしたことがある方もいるでしょう。

僕も後輩とかに「今やっておくべきことはなんですか?」と聞かれることが多いです。みんな今なにをしたらいいのか、わかっていないんですよね。

今やりたいことをやれ

僕が「今やっておくべきことは何か?」と聞かれたら「今やりたいこと」と答えます。

ハッキリ言ってこれ以外ないでしょ!って感じです。やりたいことがあるのになぜしないんだって話です。

とは言っても「やっておくべきことは何か?」と聞いてくる人はやりたいことがないという人が多いでしょう。だからこのような質問をしちゃうのです。

堀江貴文さんはその昔やりたいことが見つからない男性に「君は新垣結衣ちゃんとか堀北真希ちゃんと付き合ったりしてみたくない?」と男性に尋ねました。すると男性は「付き合ってみたいです。」と答えました。「じゃあ、それがやりたいことじゃん」と堀江貴文さんは言ったそうです。

自分のやりたいことはあるのだけれども、それがあまりにも現実的ではないと思っていて、等身大のやりたいことじゃないとやりたいこととして話してはいけないと思っているということなんです。

そう考えてみるとやりたいことって自分の中からいっぱいやりたいことって出てくるんですよね。

僕なら柏木由紀さんと一緒に仕事がしてみたいです!笑

今できること

やりたいことがわかったら、今できることからやりましょう。

そのやりたいことが中学、高校を卒業してからじゃないとできない。もしくは大学を卒業してからでないとできないとか年齢的にまだできないとかあると思うのですが、なにかしらやりたいことに向けてできることはあるはずです。

僕はノマド生活がしたいんですよ。でも僕は大学生なので卒業するまではそんな生活できません。でもノマド生活するための準備はできます。

今こうやってブログを書いているのもノマド生活のための行動です。やりたいことそのもの全部ができなくても、やりたいことの一部くらいはできるはずです。

柏木由紀さんと一緒に仕事するには自分の知名度を上げたらなんとかなるかなー?これは僕の課題ですねw

でも何かできることがあるはず。とにかくできることを考えて、思いついたら実行する。

自分のやりたいことをしていたら間違いない

自分のしたいことをとにかくしていれば間違いないです。自分のやりたいことなので、無駄になるなんてことはありません。

とにかく行動に移すべきです。

林修先生って本当に良い言葉を広めてくれましたよね。

『いつやるか?今でしょ!』

f:id:RyotA:20160314230938j:plain

 

「今やっておきべきことは今やりたいこと」でした。