ドットコム

大学生がブログ書いています。

ノマド生活がしたい

こんにちは

ノマドがしたくしたくて

たまらないりようたです。

 

ノマドに憧れる

f:id:RyotA:20160215222534j:plain

高校時代から

毎日同じオフィスに通って

毎日同じような作業をするような仕事は

したくないと思っていて

毎日違うところで働きたいんですよね。

なぜかというと

 

毎日違う方が楽しいから。

 

めっちゃ単純な理由ですよねw

僕自身そんなに飽きっぽいわけではないのですが、

これだけは頑ななんですよねー。

だからノマド生活をしたいんですよ。

そもそもノマドってなに?

ノマドというのは英語でnomadと書きます。

直訳すると「遊牧民」という意味です。

スマホやノートパソコンを使って

場所にとらわれず働くことを指します。

ノマドはオシャレ

f:id:RyotA:20160220155153j:plain

「スタバでMacbook Air」

これがノマドの代名詞と言ってもいいでしょう。

オシャレなカフェで悠々と

ノートパソコンを開いて働いてる感じです。

みなさんもそれなりに

見かけたことはあるのではないでしょうか?

大学生などが同じことをしていると

「意識高い系」などという言葉で

よくバカにされたりしますが

まぁ

見た目はオシャレですよねw

ノマドで食っていけるの?

一番の問題点はこれでしょうね。

カフェでノートパソコン開いて

どう稼ぐねんって感じですよねー

(まぁ別にカフェじゃなくてもいいんですけどw)

職種としては

デザイナー、プログラマー、記者、

カメラマン、ブロガー、コンサルタント

ライターあたりでしょう。

どれも才能が必要そうな職種ですよね。

これらの職種で食っていくには

相当な努力も必要となってくると思います。

凡人にはノマドで生活するの

なかなか難しそうですね。

まずは半ノマド生活

f:id:RyotA:20160311115155j:plain

大学卒業をして

いきなりノマド生活するのは難しそうなので

まずは半ノマド生活から

始めたいなーなんて

思っちゃったりしてます。

どういうことかというと

週3、4日は普通に働いて

残りの3、4日をノマドで稼ぐといった感じです。

週3、4日働くとなるとバイトくらいしか

ないかもしれませんが

別にそれでも全然いいですね

肩書きとしては

フリーターとなるかもしれませんが

ノマドできるなら仕方ないです。

親がものすごく反対しそうですけどねw

まぁそこは押し切りますよww

なにして稼ぐの?

今、考えれるのは

ブログとnoteしか思いつかないですねー

プログラマーもなってみたいなとは思いますね。

僕は大学卒業後

東京に住みたいので

家賃も高いですから

アルバイトで約15万円

ノマドで約10万円くらい稼がないと

やっていけないでしょうね。

まぁ

もしダメだったら

潔く就職するなり

実家帰るなりしますわw

 

とにかくやってみたい

リスクもけっこうあるのですが

それでもとにかくやってみたいです。

大学卒業するまでの2年間で

ノマドで稼げるように

今のうちから頑張りたいですね。

 

以上

「ノマド生活がしたい」でした。