ドットコム

大学生がブログ書いています。

自己満でも別にええやないか

f:id:RyotA:20160228171041j:plain

毎日

自己満にまみれている

りようたです。

自己満足

みなさんは自己満足に対して

どう考えていますか?

自己満に対して肯定的な方もいれば

自己満は自分勝手な行為だとか

批判的な方もいると思います。

それはどっちが良いかは

わかりませんが、

僕は自己満足は好きです。

ていうかみんなも

自己満足は好きだと思うけどね。笑

自己満足にも種類がある

自己満足には2種類あると

僕は考えていまして

1つは『自分のために行動して満足する自己満足』

そしてもうひとつが

『他人のために行動して満足する自己満足』です。

自分のために行動して満足する自己満足

他人ではなく自分に与えて得る満足です

これは自分が欲しいものを買って

それを使ったり、眺めることで

得られる満足感ですね。

僕はこれが本当に多いです。

iPadやMacbook Proを持っているんのですが、

これは自分の生活をよくするためだけでなく

自己満足のためでもあります。

生活の質をよくするためだけなら

高いApple製品じゃなくても

Androidのタブレットもありますし

パソコンもWindowsで事足ります。

ですが、私はどうせなら

見た目も操作性もカッコイイものが良いと思いました。

なので、

わざわざ値段の高いApple製品を使っています。

他人のために行動して満足する自己満足

なにか他人のために行動を起こしたとき

誰からも感謝されているわけでもないのに

なぜか満足感に包まれるときってありますよね?

何でしょうねあの感覚w

でもね

これはけっこう危険な自己満なんですよ。

自分は他人のために

他人に喜んでもらうために行動を起こしているのですが、

実は他人のためになっていなくて

ありがた迷惑になっている時があるんですよ。

この自己満は気をつけた方がいいですね。

他人に迷惑をかけていないのなら自己満に溺れても良い

自己満には否定的な方も

多数いると思いますが、

他人に迷惑をかけていないのなら

どんどん自己満で幸せになればいいと思うのです。

僕がiPadやMacbook Proを持っているからといって

誰かに迷惑をかけることもありませんし、

アイドル好きの僕が

握手会に行くことも誰の迷惑にもなりません。

誰の迷惑にもなっていなくて

それで満足できるならドンドン自己満しよや。

って感じです。

それだけで前向きになれるし

笑顔も増えます。

そして笑顔は伝染しますからね。

周りに迷惑をかけるどころか

周りも満足にすることもできるかもです。

これはもう

自己満するしかないですね。

今日も自己満で生きていきます。

 

以上

「自己満でも別にええやないか」でした。