ドットコム

大学生がブログ書いています。

ブログ5ヶ月目の運営報告!1万PV達成!収益も増えた!

f:id:RyotA:20160220152200j:plain

ブログ5ヶ月目の運営報告

僕がブログを始めてから5ヶ月が経ちました。

はてなに移行してきて本格的にブログに注力し出してからは2ヶ月目です。

3月はいろいろと僕の中で変化が生まれた月でもありました。その辺も踏まえて当ブログの運営報告をしたいと思います。

1万PV達成!

やっと1万PV達成することができました。

正確にいうと11500PVです。

先月が3500PV程だったので3倍以上の伸びですね。

PVが伸びた要因としては『八木仁平のブログカレッジ』に入ったことと月始めに注目のブログに選ばれたことです。1ヶ月で50名以上もの方が読書登録してくださいました。

 

ブログ始めたての方には本当に「はてなブログ」はおすすめです。

僕はWordPressでブログを始めて3ヶ月運営していて更新頻度もかなり低かったですが、はてなブログとは比にならないくらいアクセスを集めにくいです。

ブログをしたことがなかった方がいきなりWordPressに手を出すのはやめた方がいいですね。

収益が増えた!

やっと収益らしい金額になりました。

アドセンスとnendで野口さんが3.5人分ほどです。

アフィリエイトリンクも貼っていたのですがWordPressから移行する際にしっかりと変更できていなかったので1円の収益も生まれませんでした。

それでも野口さんが3.5人分も稼げたということは弱小ブロガーの僕としてはとても嬉しいですね。

まだ満足するほどの収益ではないので、もっと収益を増やしたいです。

ブログ5ヶ月目

やぎろぐ』の八木仁平さんと『未来は変えられるの?』の宮森はやとさん、『今日はこれを証明しようと思う。』のkeitaさんが運営している『八木仁平のブログカレッジ』に加入しました。

『ブログカレッジ』に加入したおかげでブログへの知識も増え、いろいろなブロガーさんとも交流することができ非常にブロガーとしての活動が増えました。

これからどんどんブロガーとしての活動を増やしていきたいですね。

 

あと、この1ヶ月はこのブログの記事数が少ないなと感じていたので毎日3記事更新し記事数を1ヶ月で93記事書きました。

画像や動画が多い記事以外は1000字以上書いています。この1ヶ月量産した記事が検索流入で稼いでくれることを期待しています。

1ヶ月ブログに捧げた

この1ヶ月はブログに捧げたと言っても過言ではないです。

それくらい毎日ブログのことを考え、毎日ブログを読み、毎日ブログを書きました。

僕は大学生で春休み中だったのですが、すごく良い春休みを送れました。

この1ヶ月のブログに捧げた時間が後々効いてくるといいなぁ。

ペースダウンします。

この記事にも書いたのですが

www.ryota-ryota.com

春休みが終わり学校が始まると毎日3記事はかなりの負荷になるのでやめます。

ですが毎日更新は続けるつもりです。

時間割が思ったより緩かったりブログで稼げるようになってアルバイトの時間が減れば、またブログの更新頻度を上げたいと思います。

次の1ヶ月の目標

次の1ヶ月の目標はこのように設定しました。

  • 毎日更新
  • 1万PV
  • 収益5000円
  • 毎日更新することは当たり前として、PV数は前の1ヶ月は注目のブログに選ばれたり『ブログカレッジ』に入った特需があったので次の1ヶ月は落ち着き1万PVがちょうどいいくらいかなと思っています。

    アフィリエイトリンクを有効なものにしっかり張り替えたので収益は少し増えると期待しています。

    焦らず淡々と更新します。

    僕はバズるような記事が書けないということがわかってきたので、ゆったり徐々にPVも収益も伸ばしていきたいと思います。

     

    以上

    「ブログ5ヶ月目の運営報告!1万PV達成!収益も増えた!」でした。