ドットコム

大学生がブログ書いています。

2泊3日の高知合宿で田舎体験してきた

f:id:RyotA:20160804125857j:plain

田舎を体験してきた。

2泊3日の高知田舎合宿してきました。

僕はもともと都会が好きで旅行するにしても東京、大阪、名古屋、博多などにしか行かないのですが、今回初めて高知のしかも山奥に行って田舎生活を体験してきました。

そこで感じたのは、僕には田舎暮らしすることはできないということでした。

最近は都会での暮らしに疲弊して田舎に移住するなんてことをよく聞きますが、僕は田舎で疲弊するタイプでしたw

このことに気付くことができたということが今回の高知合宿の最大の収穫でした。

 

【高知1日目】まず瀬戸大橋に驚いた

今回は釣り師とゲーマー、高知に住んでいるハヤシの4人で行動しました。

僕はこの2泊3日の高知合宿で初めて高知の地に降り立ちました。

瀬戸大橋を渡るとき、橋の大きさと長さにビックリしました。

f:id:RyotA:20160802104001j:plain

明石海峡大橋はよく渡るのですが、それとは違う驚きがありましたね。

 

まずはハヤシに会いにいきました。

そこがすでに限界集落でしたw

高知の限界集落に来てまーす! #高知 #限界集落 #kouchi #大豊

りようたさん(@ryotagramer)が投稿した動画 -

まずは大杉を観に行きました。

f:id:RyotA:20160804113424j:plain
f:id:RyotA:20160804114054j:plain
f:id:RyotA:20160804114125j:plain

そこからラフティングするために吉野川に向かいました。

ただ早く着きすぎたので、すこし川遊びをすることに。

f:id:RyotA:20160804113127j:plain
f:id:RyotA:20160804113210j:plain

川遊び楽しい(^^) #川 #river #高知

りようたさん(@ryotagramer)が投稿した写真 -

川遊びするのは17年ぶりくらいでした。

高知の川は本当にキレイでした。

泳いでるすぐそばに魚も普通に泳いでいるし自然をすごく感じれました。

 

そして時間になったので、ラフティングしに行きました。

今回はHAPPY RAFTさんでラフティングしました。

ラフティング #高知 #ラフティング #川 #rafting #river

りようたさん(@ryotagramer)が投稿した写真 -

すごくオシャレなとこでした。

f:id:RyotA:20160804114834j:plain
f:id:RyotA:20160804114907j:plain
f:id:RyotA:20160804114945j:plain

しかもスゴイのがウルグアイ代表のディエゴ・フォルランのサインが置いてあったんですよ。

f:id:RyotA:20160804115419j:plain

サッカー好きならフォルランの凄さを説明するまでもないですが、フォルランは2010年の南アフリカで行われたワールドカップのMVPを獲得するほどの選手なんです。

一時期セレッソ大阪にも所属していました。

 

初めてラフティングしたのですが、こんなに楽しい遊びがあるのかと思いましたね。

遊びが仕事になるというのが、感じられる体験をしました。

まだラフティングの写真が届いていないので、届き次第ここに写真を載せたいです。

だいちハウスにお邪魔しました。

今回ハヤシの先輩でもあり、イケダハヤトさんのアシスタントでもある矢野大地さんのだいちハウスにお邪魔させてもらいました。

f:id:RyotA:20160804120750j:plain

着いてまずは薪割りのお手伝いをしました。

だいちハウスにて薪割りしてます。 #高知 #限界集落 #薪割り

りようたさん(@ryotagramer)が投稿した動画 -

薪割りをしたあとは、割った薪で風呂を沸かしたりしました。

そのあと、だいちさんが狩猟で獲ってきた鹿を食べたんですけど、それがもうメチャメチャうまかったです。

f:id:RyotA:20160804121407j:plain

↑は鹿のローストです。

この他にも生のレバーや心臓も食べたりもしたんですが、マジでうまかったです。

僕レバーが本当に嫌いなんですけど、鹿の生レバーはおいしく食べれました。

 

鹿を食べたあとは、僕ら4人とだいちさんを交えてお話しさせていただきました。

だいちさんはイケダハヤトさんのアシスタントをされたりNPO法人を設立されたりとスゴイ方ですが、女性の話や小さい頃していたカードゲームの話をしたりとすごい話しやすい方でした。

ブログには書けないような話も結構しましたねw

 

【高知2日目】シェアハウスにお泊まり

2日目の朝はだいちハウスで目を覚まし、使わせていただいた布団を干したり、部屋の掃除をして、だいちさんに挨拶をし、だいちハウスをあとにしました。

 

ハヤシの住んでいるシェアハウスに行きました。

まずは荷物だけ置いて高知大学を覗いたあと、高知市を巡りました。

あと1週間遅く来てればよさこい祭だったらしいです。あー残念。

 

夜はシェアハウスでそこで出会った初対面の方達ばかりでBBQをしました。

そこで各々の活動内容の報告会みたいな感じになっていましたね。

防災ガールや防災なんとかをしている方がいました。忘れちゃってごめんなさいww

 

2日目はまったく写真撮ってないですねw

忘れてましたwww

 

【高知3日目】

3日目は朝起きて喫茶店で朝食を済ませたあと、にこ淵を観にいきました。

f:id:RyotA:20160804123243j:plain

川の色が青すぎてビックリしました。

こんなに透き通った青い水を見たことがありませんでした。

ただここまでたどり着くまでの道のりが険しすぎてそこもビックリでしたね。

f:id:RyotA:20160804125857j:plain

 

今回の高知で一番気に入っている写真はこちらです⬇︎

f:id:RyotA:20160804125948j:plain

なんかCDのジャケットみたいじゃないですか?笑

こういうシュールな写真好きですねーw

 

あとはこんなこともしましたよ。

f:id:RyotA:20160804130121j:plain

まぁ定番ですよねw

 

高知はとにかく水がキレイですね。

都会では絶対に見れないような風景に出会えることができますね。

尻尾が青いトカゲも普段あまり見ないですしね。

f:id:RyotA:20160804123630j:plain

 

あと山の天気の変わりように驚きました。

いきなり雨がザーっと降ったと思ったらすぐ晴れるし、油断する雨がいきなり降ってきたり、山の天気のきまぐれさに振り回されましたね。

 

帰りはハヤシの車で岡山まで送ってもらい、岡山駅から関西の各々の自分たちの家に戻りました。

 

2泊3日の高知合宿 総括

まず今回の2泊3日の高知合宿を一言で表すと『疲れた』この一言に尽きますね。

普段しないことを多くしたというのもありますが、田舎はやはり不便な部分が多いですね。

ただ都会ではできないことを多く経験できたし、これからの生活で生かせる部分が多く収穫のあった2泊3日でした。

 

そしてこの記事の始めにも書きましたが、僕は田舎より都会で生きる人間だということを再確認しました。

田舎で生活していると消耗するタイプでしたw

ただ田舎の遊びも楽しかったので、都会で暮らしつつ、たまに田舎で遊ぶのが僕にあったライフスタイルなんでしょうね。

 

今回の高知合宿でいろいろしたいことも増え、自分のしたいことも再確認することができたので、またエンジン全開で頑張りたいと思います。